TRIATHLON BLOG

くまモンに似ている⁈といわれる所以は、腕が短くチット肥満体型。そして一番は顔が熊っぽい事らしいっす。そんな哀愁男のトライアスロン挑戦記。

2016佐渡国際トライアスロン Aタイプ 参戦記 PART1

f:id:ciaoqnikuq:20160925161858j:plain

 

 2016年9月4日に行われました”2016佐渡国トライアスロン大会 Aタイプ”に参戦し14時間53分でなんとか完走することができました。今回のAタイプ完走率は62.7%。4割弱の方がDo Not Finishっちゅう過酷な大会だったっす。まぁー気温が33.6℃でしたからね😢 

 

そんな状況下の中、完走できたのは大会関係者の皆様の優しさに包まれたが故でございます。本当にありがとうございました🙇

 

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

本大会を迎えるにあたり、事前に色々な方の佐渡トライアスロン参戦記・完走記を拝見させていただき、誠に参考になりましたし、又 トレーニング時のモチベーションアップや自分との対比など本当に役に立たせて頂きました。

 

自分は何らかチーム等には入っておらず、単独で行動する(団体行動がほんのチョット苦手な為😢)なんちゃってトライアスリートの1人です。そんな訳でトライアスロンに関する情報元は殆どがWEBからとなります。

 

てな事で、今後、佐渡トライアスロンやその他のミドル〜ロングトライアスロンへ初めて一匹狼で臨もうと考えている男気のあるトライアスリートの方に少しでもお役に立てればと思い初めてブログっちゅーものにチャレンジしてみました。

 

見づらい所もあると思いますが、読んで頂ければ幸いに思います。

 

◉ なんちゃってトライアスリートの過去の戦績

多分、こいつって、自分と比べてどの位のレベルなのかって気になっているんでは(わたくしがそーだから)と思い、恥ずかしながら過去のショボイ戦績をのせておきます。ご参考にどーぞ。

  1. 2011年 湘南国際マラソン           TIME 5:56:43
  2. 2012年 NISSAN CUP                TIME 2:49:39                           51.5km(SWIM 0:31:09/BIKE 1:24:51/RUN 0:53:39)
  3. 2012年 横浜ハーフマラソン    Do Not Finish
  4. 2013年 佐渡トライアスロンB           TIME 5:34:39                                128.1km(SWIM 0:00:00/BIKE 3:38:46/RUN 1:55:53)*高波の為、SWIM中止。
  5. 2013年 丹沢湖ハーフマラソン        TIME 1:54:43
  6. 2014年 湘南国際マラソン            TIME 4:38:19
  7. 2015年   横浜トライアスロン           TIME  2:34:39                        51.5km(SWIM 0:32:18/BIKE 1:16:38/RUN 0:45:43)
  8. 2015年 木更津トライアスロン       TIME 2:37:30                                                       51.5km(SWIM 0:34:18/BIKE 1:08:33/RUN 0:54:39)

もしかしたら、初めてトライアスロンをしよーってな方が覗いてくれた事を踏まえ、初めてのトライアスロンSWIMで痛い目にあった事を二つほど。

 

自分的には、まあまあ泳ぎは人並みよりも少し上かなーと思っていましたよ。若い頃スクーバーダイビングの仕事もしてましたし。それにウェットスーツも着てるし沈む事なんてねぇーだろーって。

いやーびっくらこきましたよ😢最初のNISSAM CUPん時は、超ょーパニクリました。溺れる寸前でしたわ。プールである程度泳げても海では歯が立ちません。

 最初のトライアスロンを迎える前には必ず海で数回泳ぐべき!

 

ダイビングは基本 綺麗な海に入るもんだし、浮力を得るベストみたいなモノも装着しますわ。それに引き換え、関東でのトライアスロンのSWIMは、基本 暗黒の海に入るようなもんで、全く別物ですわね。認識が甘すぎました。もし、ダイビング経験豊富な方が初めてトライアスロンに参加する場合、舐めていると痛い目にあうことでしょう。

 

それと、パニクる原因を作ったもう一つが、ゴーグルが曇ってどーしよーもなかった事。殆ど周りが見えません状態。そーいやーダイビングん時、「人って視界がなくなるとパニクるよ!」ってよく言ってたっけなぁと今更ながら思い出しました。

ゴーグルには曇り止めは忘れずにね!←多分、あったりまえな事だと思います。

 

多分、この2点を抑えておけば、完泳はできると思います。最初のバトルは仕方のない事ですんでそこんところは、気合いっすかね。あとは、キツかったら周りの方には迷惑かもしれませんが、平泳ぎに徹する事っすかね。多分、クロールより平泳ぎの方が浮力が得られるような感じがしますし、前方を確認しながら泳げるのがいいです。自分はNISSAN CUP及び横浜トライアスロンは殆ど平泳ぎでした😢

 

トライアスロンSWIMで死亡される記事をよく見かけます。気合いも根性も大事ですが、命がなくなっては元も子もありません。本当にヤバイと思ったら勇気を持って棄権してくださいね。

自分は必ずトライアスロンに出場する前に、トライスロンでの死亡事故の記事を見るようにしています。

 

     ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 次回はエントリーから抽選結果到着及びトレーニングのお話なんかっす。