TRIATHLON BLOG

くまモンに似ている⁈といわれる所以は、腕が短くチット肥満体型。そして一番は顔が熊っぽい事らしいっす。そんな哀愁男のトライアスロン挑戦記。

2016佐渡国際トライアスロン Aタイプ 参戦記 PART3

f:id:ciaoqnikuq:20160926151225j:plain

 

参戦記PART3っす。上の画像は、佐渡でお世話になった椎崎温泉「ホテルニュー桂」からの風景っす。素晴らしいっすよね。夜なんてもぅ素晴らしい星空でした。

毎回、ゲートの画像じゃー味気ないっすものね。

 

参戦記とはいうものの、まだ参戦してません。今回はトレーニングの話を少しばかり。

お付き合いして頂ければありがたいっす。

 

 

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

4月より佐渡トライアスロンAタイプ完走に向けて本格的?にトレーニングを開始しました。

 

自分は、SWIMとRUNがかなりの不得意種目。特にSWIMに関してはマジメに3.8kmも泳げるのか甚だ不安でございました。

更に、2015年に突然”塩素アレルギー”になってしまったようで、プールで泳ぐと鼻が詰まって常時花粉症状態。プールでのトレーニングはそれ以来、疎遠になってしまいました。

 

また、わたくしは自分でも言うのもなんですが、メタボリックシンドロームなんす😢

 

てな事で、『SWIMの練習をどーするか』と『いかに体重を落とすか』が完走する為のポイントであると強く認識をしたのであります。

 

        ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

4月からのトレーニング内容は、以下の通りっす。

 

4月 SWIM 0km  /  BIKE 0km  /  RUN  196.34km

RUN:Avg. 6:02/km

 

5月 SWIM 0km  /  BIKE 532.54km  /  RUN  257.25km

BIKE:Avg. 31.41km/h

RUN:Avg. 5:52/km

 

6月 SWIM 6km /  BIKE 189.95km  /  RUN  253.25km

自宅が潮干狩りでできる海岸まで歩いて数分のところにある事をすっかり忘れておりまして。そーだ、その海でウエット着て泳げばいーんじゃん。と。一人海でのSWIM練習は危険な事は承知していますが、背に腹は変えられないので、足がつく深さで1日1.5kmまでと決めSWIMトレーニングを開始。

*おすすめしておりません。

BIKE: Avg. 29.05km/h

90kmライド × 2本。この時点では、本番ではこの倍の距離なんだぁと、絶望感に打ちひしがれました。補給食なし(水のみ)

RUN :Avg. 5:32/km

週間1のペースで、インターバルを始めました。1,000m × 3本 4分00秒〜10秒。

 

 7月 SWIM  14km  /  BIKE  366.38km  /  RUN  402.44km

7月になると海開きとなりライフセーバーさんが監視するようになった為、安心して泳ぐ事が出来ました。3.5kmを泳げるようになり本番も完泳できるのでは!と自信がつく。

*初めてクラゲに口の周りを刺されるハプニング発生。⇨ 結構痛かった😭

BIKE:Avg. 28.19km/h

初めて補給食を取りながらの100kmライド。補給食の重要性をまざまざと思い知らされる。⇨ BIKE180km完走の手応えを感じた。

SWIM 3.5km + BIKE 100km +RUN 10kmを2日行う。⇨ RUNの後半は殆ど徒歩😢

キッつい坂のトレーニングも何本かしよぅかぁと思いましたが、結局思っただけでした。

RUN:Avg. 5.53/km

【練習は嘘をつかない】ってコメントをどこぞかで目にして、自分も「こんだけやったんだ」的なモノが欲しかったんで、7月はRUN 400km超えを決意。なんとか達成。

インターバル走も週1ペースで。

 

8月 SWIM  10km  /  BIKE  184.00km  /  RUN  183.70km

BIKE:Avg, 31.22km/h

RUN:Avg. 6.00/km

大会前の1ケ月なので、無理せず。インターバル走も行わず。

8月下旬に1度だけプールにて3kmほど泳いでみました。⇨ 見事に鼻づまり😭塩素アレルギーは健在でした。

 

         ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

こんなレベルのトレーニングをしました。量的には多いのか少ないのかは分かりませんが7月のRUN 400km超達成は、大会参戦中の心強い支えになったのは言うまでもありません。

 

 冒頭の体重に関して、7月が終わった時点で−5kgまではいったんですが、結局8月終了時点では、4月頭ん時と比べ−2kgまでしか体重は落とせませんでした😢

8月一ヶ月で3kg太っちまったって事っすね😭

 

8月末時点 ⇨ 身長:171cm 体重:77kg 体脂肪率:23%

 

上記以外に以下のような体幹トレーニングをしました。

f:id:ciaoqnikuq:20160927172822j:plain

自分、BIKEん時10kmすぎると必ず腰が痛くなるんですわ。そんでもってWEBで色んな記事を見た所、”体幹が弱い”事が判明。基本毎日30秒×3セットをしました。実感としてはほんの少し改善されたのかなぁレベルっす。

RUNになると腰の痛みがなくなるんで、BIKEのポジションが悪いんすかねぇ。どなたかアドバイスをお願い致します。

 

    ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

次回は、準備編っす。殆どが補給食についてっす。